エンジニアの独り言・・・

Windowsって奥が深いなぁ

文鎮化したiPhoneの復元方法

最初に断っておきますが、この手順は私が実施して成功しただけですので、万人に当てはまるとは限りません。 うまくいかなくても、当方は責任持てませんのであしからず・・・。

事の発端は、手持ちのiPhone4SのiOSを5.1.1からiOS6.1.2へ更新して、SHSHを取得後、Jailbreakをしようと試みた結果、高価な文鎮と化してましったことからスタートします。

文鎮化してしまった理由は定かではないですが、Softbankを解約していることが原因の一端では無いかな・・・とは考えてます。

一応、USIMは入れておいたんですけどね~

この後色々と試したのですがダメだったので、Webで調べた結果以下のことを試しました。

  • 更新に使用したのとは別のPCとiTunesを使用する。
  • セキュリティ対策ソフトウェアは無効化する。
  • DFUモードで復元を実行する。(これは必須かわかりません)

さて、それではようやく本題の復元手順です。

  1. 復元用に用意したノートPCのiTunesを最新版に更新します。

  2. 復元用に用意したノートPCのウイスル対策ソフトウェアを無効化します。

  3. 復元するiPhoneをUSBケーブルでノートPCと接続します。

  4. iPhoneをDFUモードにします。

  5. iTunesiPhoneが認識され、復元画面になりますので、復元ボタンを押します。

手順はこれで終わりです。

私はこれで高級文鎮化が阻止できたので結果オーライですw

何か不明点などありましたら、コメントでもTwitterでもFacebookでも私に連絡が取れる手段であればご連絡下さい。 わかる範囲で答えたいと思います。

・・・とりあえず、上記手順を読んで「?」が頭に浮かんだ方は、脱獄(Jailbreak)はしない方が懸命ですw