エンジニアの独り言・・・

Windowsって奥が深いなぁ

住宅ローン控除申請に行ってきた・・・けども

いきなりエンジニアっぽくないけど、マンション購入したので住宅ローン控除の確定申告に行ってきた。

事前に国税庁のホームページで、申請書の書き方や必要書類について調べたんだけど、結局書類不備があった。

結局何を揃えればいいかを税務署や国税庁に電話して聞いたので、備忘録として書いとく。
(自分はもうやらないかもしれないけど・・・)

【住宅ローン控除に必要な書類】
1. 平成24年分の所得税の確定申告書A 第一表
2. 平成24年分の所得税の確定申告書A 第二表
3. 平成24年分の所得税の確定申告書 添付書類台紙
4. 平成24年分(特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書 一面
5. 平成24年分(特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書 二面
6. 住民票の写し
7. 全部事項証明書(土地、建物)
8. 不動産売買契約書
9. 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
10.源泉徴収票(原本)

この内、1~5までは、国税庁のホームページから作成出来ます。 印刷して出力する際は、必ず片面印刷にします。

3には「10.源泉徴収票の原本」を貼ります。

7は法務局で取得出来ます。 新築物件なら登記登録時に、送付されてくるはずです。

8は以下のページをコピーします。
* 収入印紙が貼られたページ
 →高額だったせいか、印紙ではなく判子が押印されてました。
  税務署に電話で確認したところ「そのページです」とのことでした。
* 土地、建物の売買額が記載されているページ
* 買主と売主が記載されているページ

9は住宅ローンを契約した金融機関に問合せて下さい。

とにかく、税務署の窓口にいる人も、国税庁の電話窓口対応も、必要書類については「知ってて当然」という態度で話します。
必要書類について問合せてる場合は、気を付けて下さい。

【国税庁のホームページ】http://www.nta.go.jp/